SSブログ

代表の食卓1203 [グルメ]

天丼、熊海老、茄子、春菊、牛蒡、青唐辛子、茄子と白菜のお新香、大根おろしたっぷり

我が輩が好きな食べ物の一番に上げる物として、天ぷらが有ります、出先で何を食うかと考える時にまず浮かぶのが天ぷらである、カウンターで揚げたてを頂く時の喜びは何とも言えないものである、この季節だとハゼが一番、口の中でふわっとほぐれる、たまらない、写真の海老はこの季節(秋)に獲れる熊海老豊後水道で獲れたものだそうだ、浜名湖辺りでも獲れるらしいが、車海老以上に美味しい貴重な海老である、年に何回かしか築地は入荷しない、天ぷらも良いが、塩ゆで、フライ、何にしても美味しい、凄く身がしっかりしていて、加熱しても痩せる事等全くない、見た目は普通の芝海老を少し太らた様な海老だがブラックタイガーの様な黒い海老も混じっていて黒い海老は凄く赤い色が強くでる、このような珍しい物を頂く事が出来るのも、朝早く起きて築地迄仕入れに出掛けているおかげである、以前は築地の場内の食堂街に江戸前の天ぷら屋があって朝から天ぷらが食えて楽しみであったのだが、そこが10年くらい前に代替わりして、屋号はそのままだが出す天ぷらは衣が多い普通の天ぷら屋で一度だけしか食べていない、天ぷらは少し使い込んだごま油で衣は出来るだけ薄く、さっと揚げたのが良いね、あまり新しいごま油だと、こくが無いので、、、分からないかと思いますが、食べ比べるしか無いですね、

かく言う我が輩も、浅草の大黒屋の天ぷらはまだ頂いてないんですね、今度こそ『どぜう』を我慢して大黒屋の天丼頂こうかな、お手頃なお勧めのお店は新宿の三越の裏の,船橋屋さんかな、つなはちは少し衣が多くて、といっても揚げ手によって、味が変わるのが天ぷらですから、出来たら腕のいい職人がいる入り口の席とかで揚げてもらうと良いですね、僕が好きなネタは穴子、ギンポウ、メゴチ、キス、ハゼ、海老、小柱、野菜は何でも好きです、ギンポウはしっかりと揚げてもらう様にしないと当りが違うから注意が必要だね、そこに職人のウデが出るんですね明日は天ぷらかな?

『新宿船橋屋本店』、しばらく行ってないそれはあるお店が出来てからである、そこにも天ぷらが有るが、天ぷらでは有ると言う事です、讃岐うどんのお店ですが行列も出来ているとか、新宿に行くとそこに顔を出さないと行けないので西口にあるそこに行くと、中央口方面には行かなくなってしまうんですね、
http://r.gnavi.co.jp/g141907/menu1.htm

『東京麺通団』映画うどんの公開からまた凄く忙しくなったと家の息子が言っておりまして、中々お休みも取れないとブーたれておりましたが、皆さんも是非新宿にお出かけの時には寄ってやって下さい、うどんは美味しいですよ、またお酒も良いのが有りますので、夜には居酒屋代わりにも使えます、
http://www.mentsu-dan.com/shop/shop_tokyo.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。